top of page

学優舎LINE公式アカウント開始です。

 この度、主に学優舎の塾生とその保護者の皆さまとのコミュニケーションツールとして学優舎のLINE公式アカウントを開設いたしましたので改めてご案内いたします。以前から塾生とその保護者の皆さまには、何かあれば学優舎のホームページをご覧くださいとお願いしてきておりましたが、その一方で、何か緊急災害が生じた際の一斉連絡できるツールはないだろうかと探しておりました。

 もちろんメールアドレスを皆さまからお預かりし、それを利用しての一斉送信という事も可能ですが、メールアドレスは個人情報という点、また使用に伴う堅苦しさがありフットワークが軽くない点で見合わせてきました。そのような中で今回、LINE公式アカウントの存在を知り、その利便性から学優舎でもこれを開設し、塾生とその保護者の皆さまとのコミュニケーションツールとして活用していきたいと考えております。

 以下に基本的な使い方を明記いたします。

①塾からの自然災害など緊急を要する場合に、授業の有無のお知らせ

②塾から検定・模試などイベントに関するお知らせ

③インターネットを利用して行う双方向オンライン授業zoomの時間割等のお知らせ

④保護者からの個別メッセージによる遅刻・欠席のご連絡の送信・受信

⑤塾生並びに保護者の皆さまからのメッセージによる進路・学習相談の送信・受信

⑥塾生から学校の宿題・授業内容の質問の受信→インターネットを介してzoomを利用した双方向オープン指導による質問内容解決

⑦塾生が風邪などで欠席した場合の授業フォロー→インターネットを介してzoomを利用した双方向オープン指導による欠席授業内容のフォロー

 当初は、公式アカウントの登録は保護者の方だけと考えておりましたが、中学生の多くがスマホを持っている状況を鑑みて、塾生登録も可能としました。これによって、⑤~⑥に対応することができ、より一層タイムリーな学習指導や進路相談ができることになるかと存じます。まだ走り始めたばかりですので、不具合や課題などが山積しているかもしれませんが、利便性を優先させてスタートしようと思います。ご利用になられる中で、こうした方がいい、ああした方がいい等、お気づきの点がありましたらぜひ教えてくださるようお願い申し上げます。COVID-19に怯えながらの暮らしはいつまで続くのでしょうか。私たちは、まるでターミネーターのラストシーンでつぶやく、サラ・コナーズのようです。学優舎は、どんな状況にあってもおあずかりした子どもたちの学力が下がることが無いように、可能な限りの方法を選択し行動して子どもたちの学ぶ力を育てて行こうと思います。どうぞ主旨をご理解の上、宜しくご協力くださいますようお願い申し上げます。

「友だち追加」の方法はこちらをご覧ください。

タグ
まだタグはありません。
bottom of page